なぜ脱毛動画ばかりを出しているのか?

2021年の5月くらいからYouTubeでは脱毛動画ばかり出すようになりました。

今日の話というのはどちらかというとYouTubeの投稿者向けの話です。

でも知っておくと

「ああYouTuberってこんな苦労あるんだ」

と腑に落ちる学び?があるので、ぜひ裏話的に見てもらえればっておもいます!

 

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

前置きはいつも通りしません!笑

結論から言いますと(家庭用)脱毛動画ばかりだしている理由は

 

そうしないと再生数伸びず登録数は減りまくるから

 

です。

 

YouTuberとして致命的すぎませんか?!

 

じゃあなんでそうなるの?

→答えはYouTubeの仕組みによるものなんです。

今のYouTubeでは新動画をアップすると、チャンネル登録してくれている人のYouTubeのホームにまず動画が表示されます。そこで

  1. 多くの人がクリックして動画を再生してくれる
  2. 再生してくれた人が途中でやめずに長い時間見てくれる

の2つが満たされたときに初めて、まだ登録してくれていない人のホームに表示されるのです!!!

 

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

ここで話を元にもどそう。

なぜビヨケンは家庭用脱毛器の動画ばかり出すのか?!

・・・

・・・

・・・

もうお分かりですよね?

 

答えは僕の登録者の大半が「家庭用脱毛器の動画に興味がある人」だからなんです。

 

【Q】
大半の視聴者が家庭用脱毛器の動画を求めているのにAGAの動画を出したらどうなるか?

【A】
クリックしません。それどころか登録解除します涙

 

と、こういう現実があるのです。

「別に数字のことを気にせず好きなことやればいいじゃん」

という声もあると思います。

YouTubeやったことない人からすると最もな意見です。

 

でもこれは

やればわかります

動画を一生懸命作ってまったく再生されない、、、それどころか数字下がる。涙

というのが続くと心折れます\(^o^)/

 

ただ、YouTubeというプラットフォームで創作&発信活動やらせてもらっている以上はしょうがないことですね。

色んな制限の中、自分の中にある創作意欲の出しどころを見つけてこれからも頑張っていこうと思います。

 

かれこれ5か月近く動画出してないけどそろそろ出します!

 

ちなみにかなり感覚的なものですが、僕の視聴者の方はこんな感じではないでしょうか。

登録した理由(興味) 人数
スキンケア 5,000人
AGA・M字ハゲ改善 8,000人
(家庭用)脱毛 20,000人
その他、メンズ美容全般 5,000人
もはや忘れて興味なし 10.000人

 

僕は当初、メンズ美容の総合チャンネルを目指していたのでこんな感じの構成になっています。

「このチャンネルで動画を見ていれば見かけに気を遣うようになってモテる!そんな人が増えたらうれしいなあ」というのがざっくりした想い。

1つのことだけをやるのは飽きっぽいというのもあったかもしれません。

 

しかし、そのやりたいことをやろうとすると先ほど↑のほうで書いたとおり動画を出すたびに再生数は振るわない&登録者減るっていうのがずっと続くわけです。

 

まあでもそんなことはYouTubeで活動している他のクリエイターにもつきものなのでやっぱり自分次第ですね!

前向きに、でも思考停止せずに自分のやりたいことやれる道をつくっていきたいとおもいます!

ではまた。

 

 

 

-ブログ
-,

© 2022 VIYOKEN -リケダン美容研-